(λx.xx)(λx.xx)

(λx.xx)(λx.xx)

Shallov、とてつもなく良い激情バンド

久しぶりのブログだ。。。

YouTube サーフィンしてたら、とんでもない激情バンド見つけてしまったので紹介したい。

Shallvov」というスロバキア🇸🇰のスリーピースバンド。とりあえず、最近の2曲を聞いて。


これスリーピースの音かよ。。。

2曲ともMVのクオリティも高杉。もはや映画に思えてきませんか*1

特に一曲目、05:30 からの展開が激すごい。映像も音も「!?」てなること間違いなし。

ちなみに生演奏のクオリティも高い。

 

ここから、さらなる詳細と個人的な感想。

Shallov に関する情報は以下の bandcamp でしか見つけられなかった。

https://shallov.bandcamp.com/album/concrete-glass-remastered

Twitterとかもしてなさそう。FBはあるけど自分がやってないや。。。

ジャンル的に、演奏力の高さや複雑さと、最近の流行り*2?からプログレッシブ・メタルとかなのかなと思ったけど、

bandcamp のタグを見る限り、ポストハードコア、エモーショナルハードコアを本人たちは意識してそう。てか、個人的に激情系音楽味を強く感じるんですよね。

何をもってして激情ぽいかって難しいけど。シャウトがあればいいってもじゃないし、メロディアスであればいいってもんでもない。ただ、Shallov の曲って、激情の芯みたいなの強く感じたんですよね。そして、本人たちが激情であることを自覚してるようで本当に嬉しくて嬉しくてこの記事を書いた次第です。

言語化するのはかなり難しいんですが、不穏なメロディと熱いメロディ、抑揚のあるシャウト、そして何より三拍子!!これ、90後期〜00初頭の日本の激情を感じませんか?どうです、最高じゃないですか???

 

Shallov 日本来てくれ。ってかもっと情報を出してくれ。

 

*1:ドライヴ / オンリー・ゴッド の ニコラス・ウィンディング・レフン の映画ぽく感じた

*2:プログレッシブ・メタルが流行ってるかは知らないけど、Polyphia ぽさを若干感じた。Polyphia もそれはそれでかっこいいと思ってる。Saucy超好き。